人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄って

透明度が悪かったり、余りに被写体に困った時なんかは、どこにでもいる動き回る(逃げる事が出来る)被写体に対してどれだけ寄って撮れるか?という遊びをしたりもします。
水中撮影をする人はよくわかっていると思いますが、ストロボを光らせるので、こんな時には遠目から少しずつストロボを光らせて撮影し、光に対して少しずつ慣らして、寄って行くのが普通なんですよね。フィルムの頃は枚数捨てる感じでしたが、デジタルに変わっていくらでも消せるので、いっぱい切りながら慣らしていくので、以外と寄れる(笑)
中には最短距離より近づける被写体もあったりするので、これはこれで楽しいです。
でも、物撮りになっちゃうんだよな~・・・
寄って_a0141787_22305298.jpg
寄って_a0141787_2231628.jpg
寄って_a0141787_22311995.jpg

by tatsuya0815 | 2010-07-05 22:31 | 水中
<< なかなか ボツ写真 >>