ちょっと、昔の事を思い出した日でした。。。

今日は、仕事中に時間があったので、ずっとある人のブログを見ていました。
沖縄に住んでいる頃から、ほぼリアルタイムで見ていた記事や写真が懐かしくもあり、改めて読み返して見ると、当時と感じ方が違うのは、多少たりとも年齢を重ねたからでしょうか。
沖縄・久米島に住んでいた頃は、毎年1月後半~3月前半の時期になるとダイビングガイドの仕事ではなく、毎日のようにホエールウォッチング船に乗り込み、ブリッジからクジラ(ザトウクジラ)を探しては操船をしていました。当時はカメラには興味がなかったのと、いかにゲストに見て、撮ってもらうかという方に情熱を注いでいたので、自分で撮りたい!という気持ちは持ち合わせていませんでした。
恵まれた環境にありながら、自身はクジラと泳いだ回数は両手の指で数えられるほどです。でも、その1つ1つが今でも脳裏に焼き付いていて、目を閉じると・・・目を合わせながら泳いだり、去って行くテールを追っかけたりと、その場面が今でも鮮明に思い出す事が出来ます。

ある時、今の社長からカメラを無理やりに渡されて「撮ってこい」と言われた事があります。その時はどうしたらいいもんかと悩みましたが(だって、カメラの使い方もよくわからなかったんですからね(・・;)この時に少しだけ撮った写真が残っています。大した写真ではないのですけど。
あの場面この場面と・・・船上から飽きるほど見てきた中で、撮ってみたい場面が山のようにあるのですが、同じ時は2度とやってきません。今考えてみると、とてももったいない事をしたような感情に襲われるのですが、昔は昔、今は今ですね(^^)

久々に見たくなりました。次のシーズンには行く事が出来るでしょうか?ここ数年全く考えもしなかったからな~・・・
a0141787_2233560.jpg
a0141787_22331393.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-07-10 22:49 | 海棲哺乳類 | Comments(10)
Commented by meg_omata at 2010-07-11 07:38
うわ、すごい…!
やっぱり一度見てみたい。
カメラに撮らなくても、記憶に焼き付いていればいい!
写真は、まだまだチャンスあるでしょうし。
Commented by tatsuya0815 at 2010-07-11 09:22
>meg_omataさん
おはよう。
一度とは言わずに行くべきだよ。人生観変わったという人、沢山見てきたしね。
今だったら、もっと上手く撮れそうな気がする・・・だけかも(笑)
Commented by nori at 2010-07-11 16:32 x
今日は、水陸両用ヤッパリ腕ですね、普段見る事も撮る事も出来ないチャンス綺麗で素晴らしいです。
Commented by mau_show at 2010-07-11 19:47
凄い! 鯨の頭のUP写真初めてです  迫力有りますねー
お見事です、、、  で、何鯨ですか、、、、?
Commented by tatsuya0815 at 2010-07-11 21:00
>noriさん
ありがとうございます。出来ればもっとお見せしたいのですが、出せるものがないので、ご了承くださいm(__)m
Commented by tatsuya0815 at 2010-07-11 21:02
>mau_showさん
ありがとうございます。
これはザトウクジラになります。クジラ類の中ではパフォーマンスを色々とやってくれるので撮る側もとても楽しめます(^^)
Commented by aloha at 2010-07-12 10:45 x
おぉ!さすがですね!
私も次のシーズンは久々にクジラとハンマー狙いたいなぁと思っています。その前に”ロクハン”作らねば・・・・むむむ。
Commented by OSADA at 2010-07-12 20:31 x
鯨の鼻の部分でしょうか、凄いですね。自分の好きな仕事で、こんなに素晴らしい光景を見れるなんて、幸せですね。(^^ゞ
写真に写さなくても脳裏に刻みこまれたのだから、永遠に失うことは無いでしょうね。(^^ゞ
Commented by tatsuya0815 at 2010-07-13 01:03
>alohaさん
ありがとうございます。暫く3種の神器見てないのでは?
勿論僕も見てません。
ロクハン作りましょう!!
Commented by tatsuya0815 at 2010-07-13 01:05
>OSADAさん
ありがとうございます。鼻から口にかけてになります。ヘッドスラップという行動中に口から海水を吐き出しているんですよ。
でもですねぇ・・・今は撮りたいんです(笑)
<< 今日は休みでした 今朝もいつも通り >>