低いアングルで撮ってみる

今日は、前々からやってみようと考えていた「低いアングルでの撮影」にチャレンジしてみました。
普段は三脚の足を伸ばした状態で大体140~150cm位の高さからの撮影が殆どになります。これを三脚の足を全てしまった状態から・・・膝立ちで丁度よい高さに来るように少しだけ三脚の足を延ばします。普段の約半分の70~80cm位の高さに落として撮影してみました。
膝立ちの状態で待つのは辛いので、小さな椅子を用意。それに座っての撮影です。ちょっと動き辛い撮影ですが、慣れれば何とかなりました。
いつもと違ったアングルで、奥行きが出ていい感じで撮れました(^^)
暫く、これで頑張ってみようかな?
a0141787_193664.jpg
a0141787_1933536.jpg
a0141787_1934488.jpg
a0141787_1935328.jpg
a0141787_194171.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-10-05 19:07 | カワセミ科 | Comments(6)
Commented by OSADA at 2010-10-05 19:49 x
若いので、いろいろ試されるのは、今後の進歩につながるでしょうね。水平にするとピンと幅は少なくなるが、奥行きが出たり、ダイナミックさも増すようですね。(^^♪
Commented by つねお at 2010-10-05 20:52 x
ゴーヨンの水中ポートつくっちゃいなよ、YOU!
半水面が「一番低いアングルだよ」
失礼しました。
Commented by tatsuya0815 at 2010-10-05 21:27
>OSADAさん
そうですね~。注意点としては、ピン抜けの時は一気に持ってかれましたので、なんじゃこりゃ~?って写真になりました(笑)
Commented by tatsuya0815 at 2010-10-05 21:32
>つねおさん
YOU!やっちゃいますか~?とんでもなく重い機材になるの承知で( ´∀`)
ウエット着ます(笑)
Commented by kozy at 2010-10-06 18:19 x
こんばんは。

ローアングルは良いですよ~~・・。^^
蓮池にまだ蓮がなかった頃、三脚を出来るだけ低くして花菖蒲絡みをよく撮りました・・。♪
Commented by tatsuya0815 at 2010-10-06 19:09
>kozyさん
そうでした。あそこはそれも撮れるんでしたよね。その時期は僕は何処にいたんだろう?はて?
色々試してみます(^^)
<< 今日は箱根 雨でしたね。 >>