ザトウクジラ

ひと足先にツアーから戻ってきました。
実に4年ぶりの再会となり、存分に楽しんできました。
思い返せば、この生き物を初めて目にしたのが2001年の1月だったと記憶しています。
翌年、初めて水中に入らせてもらう機会があり一緒に泳ぐ事が出来ました。その翌年にはザトウクジラと数回、マッコウクジラと泳がせてもらう機会があり、それを機に水中に入るという事がなくなりました。より多くの人々に、この雄姿を見てもらう事に全力を注ごうと決めたからになります。今回、10年の時を経て初めて水中で撮影をさせてもらう機会に恵まれました。
やはり、水中で見る姿は何とも言い難いものがあります。
写真の出来としてはまだまだなのですが、嬉しいので載せてみます(笑)
母クジラ15~6m、子クジラ5~6m位の大きさでしょうか。
a0141787_1314095.jpg
a0141787_1314657.jpg
a0141787_1315390.jpg
a0141787_132046.jpg

Canon EOS 50D + Canon EF 15mm Fisheye
[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-10 01:19 | 海棲哺乳類 | Comments(15)
Commented by まこと at 2011-02-10 07:02 x
そうか・・・10年か・・・。
時が経つのは早いね。

色んな『想い』が詰まった写真だね。
Commented by ハリー at 2011-02-10 09:24 x
久しぶりの久米島、いい時間を過ごせましたね^^
長い間操船に従事してたんですね エライ!!
そんですばらしい写真ですよ~ちょっと感動です
来年は私も水中に飛び込むぞ!!
Commented by sho at 2011-02-10 14:48 x
10年分の想いの詰まった写真、とても素敵ですよ(^ ^)
ボクもいってみたいです。
Commented by yayoi at 2011-02-10 15:13 x
きゃ~きゃ~きゃ~ すてきぃ~ (●^o^●)
親子クジラに会えちゃうなんて・・・いいなぁ~(^^♪
Commented by ひとみ at 2011-02-10 16:01 x
きゃー、ステキ♪
私は来週末トライしてきます!
どうか素晴らしい出会いがありますように~。
Commented by tatsuya0815 at 2011-02-10 21:23
>まこと
おぉ、初コメありがとう。
想いも、思いも、そして重い(笑)も詰まってますよ。
どうかこの生き物が多くの人の目に触れ、多くの感動を与えられるように見守って行きたいです。
Commented by tatsuya0815 at 2011-02-10 21:25
>ハリーさん
島ではどうもでした(^^)乗船初日はいきなり電池ない~であらあら大丈夫?でしたが(笑)その分目に焼き付けましたよね。ダイビング以外にクジラに合うのもまた一興ですよ(^^)
Commented by tatsuya0815 at 2011-02-10 21:28
>shoさん
ありがとうございます。実は、誘おうとしていたのですが、それを考えたのが1月末でしたので、ちょっと遅かった・・・と思い声をかけませませんでした。
来年は是非ご参加下さいね(^^)クジラを撮影するには日本一・・・いや、世界一!?のホエールウォッチング船ですから。。。
Commented by tatsuya0815 at 2011-02-10 21:31
>アニキ
楽しかったですよ~(^^)数年ぶりの島は変わらず迎え入れてくれましたし。
寒くても活発に活動して下さいませ。
Commented by tatsuya0815 at 2011-02-10 21:34
>ひーさん
来週っすか!?トライするって事は、ま、まさかあの伝説の格好が復活ですか!?(爆)
今年は頭数が例年になく多いですよ(^^)素晴らしい出会いと素晴らしい旅になりますよう。。。
Commented at 2011-02-10 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsuya0815 at 2011-02-10 23:35
>
コメントありがとうございます。
いい環境にいれてとても羨ましいですよ(^^)
Commented by ひよこ at 2011-02-11 00:47 x
あれれ、私ったら、名前で書き込みしてた・・・。
伝説の格好・・・!?他の人かも~?
今年は当たり年なのですね!楽しみ♪
Commented by tatsuya0815 at 2011-02-11 09:18
>ひよこさん
あらっ!?失礼いたしました。
とにかく多いですよ(^^)
Commented by のんべぃ at 2012-02-27 09:14 x
辿りつきましたよ~
こんな近くで撮れるなんて羨ましいです。天気もよさそうですね。
今年は、「はい左入って!!」でドボーンしても、ドボーンの音に驚くのか、すぐ潜っていなくなっちゃうパターンでした。
ドボーンの後、サーチして次にドボーンするまで船のへりに腰掛けて待ってる間、めっちゃ寒かったです。
<< ザトウクジラのブリーチ 暫くは、アップがなさそうだな~ >>