カテゴリ:水中( 21 )

富戸@伊豆

久々に自分の写真を撮りに行ってきました。色々と事前情報は聞いていたのですが、やっぱ、イメージして撮影にかからないとダメですね~。狙い物は全てボツ(TT)
結局、物撮りになってしまいました・・・
今回、水中は白っぽく透明度が悪かったので、被写体に寄って撮らないと白いフィルターをかぶせたような写真になってしまう・・・とだけ言い訳しておこっと(汗)

そして、いつもの事ながら?長時間ダイビングをしてしまいました・・・
水温:17~20℃
1本目:MAX25.6m/92分
2本目:MAX8.2m/135分

帰ってきた途端に、バタンきゅ~・・・気が付いたら朝の6時でした(笑)
ハナハゼ
a0141787_14555618.jpg

スジコウイカ?ミサキコウイカ?
a0141787_1456359.jpg

イソギンポ
a0141787_14561435.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-07-01 14:59 | 水中 | Comments(6)

趣向を変えて・・・

たまには水中のイメージでもどうぞ(^^)
秋の伊豆の海です。
a0141787_22154086.jpg
a0141787_2215486.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-05-23 22:15 | 水中 | Comments(6)

前回の続き

ここ最近、地球温暖化という事で騒がれていますが、水中の世界も少しずつ温暖な環境になってきているかのように、南方系の魚が越冬して生き残っている姿をよく見かけるようになってきています。少し前までならあまり考えられない事ですが、少しずつ変化してきているように感じます。
そのうちに亜熱帯域の色とりどりな魚が温帯域の海を占領し・・・なんて事が仮に起こるとしても何百年と先だとは思いますが、そうなっていかないようにつとめて行きたいものです。
※注※写真と文面は一切関係ありません(汗)
クロヘリアメフラシ
a0141787_2323837.jpg

イソカサゴ
a0141787_233836.jpg

ナガハナダイ
a0141787_2333624.jpg

ヒラメ?orカレイ?orウシノシタ?の幼魚
a0141787_233539.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-25 23:08 | 水中 | Comments(0)

本来のフィールドへ

最近の休みは野鳥ばっかりでしたので、今日は気分を変えて本来のフィールドへ行ってきました。
実に3カ月ぶりの海でございます・・・
水温は12℃台と底も底・・・冬場のスコーンと真っ青に抜けた水ではなく、春濁りが始まりつつあるシャキーンとした水だけでした。入った瞬間に冷たすぎて手足痺れるんですよね・・(笑)
春らしいものを探してウロウロとしましたが、結局春らしいものは撮れず終い。
黄色い魚でまとめてみました。
ミジンベニハゼのペア
a0141787_22524836.jpg

シマウミスズメの幼魚
a0141787_2253672.jpg

フタホシキツネベラの幼魚
a0141787_22532762.jpg

コガネスズメダイ
a0141787_22535035.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-23 23:02 | 水中 | Comments(0)

オキゴンベとイソカサゴ

なんて事のない水中風景ですが、なんとなくお気に入りの1枚です。
a0141787_22185354.jpg

CANON EOS 50D & CANON EF 14mm F2.8L USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2010-01-10 22:19 | 水中 | Comments(0)

初潜り

年が明けてからの初潜りは、天候も良く、水中の透明度も抜群に良かったです。
浅い所でひたすらに斜光を楽しんできました。
a0141787_9312614.jpg

CANON EOS 50D & CANON EF 14mm F2.8L USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2010-01-05 09:31 | 水中 | Comments(2)

時季外れ・・・

ではあるのですが、アオリイカの産卵期の1場面です。
ボロボロのメスを守るかのようにオスが2杯付いていました。
産卵が終わると、短い1年の生涯を終えます。
a0141787_23164739.jpg

CANON EOS 50D & CANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2009-12-22 23:17 | 水中 | Comments(0)

水中の色や形

原色の様々な色がおりなす世界。
陸上では想像も出来ない形がひろがっているのも水中ならではです。
a0141787_232610.jpg

a0141787_2322233.jpg

CANON EOS 50D & CANON EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2009-12-21 23:02 | 水中 | Comments(0)

水中の世界

色々な制限のある中で、どれだけのものが撮れるのでしょうか?
水深、時間、被写体との距離、ISO感度、シャッタースピードや絞り、太陽の位置、ライティング・・・etc・・・考える事が沢山ありすぎます・・・日々、カメラに慣れておかないと、といつも思います。
a0141787_22454664.jpg

a0141787_2246582.jpg

CANON EOS 50D & CANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2009-12-20 22:46 | 水中 | Comments(0)

斜光

ダイビングをやっていると、こんな風景によく出会います。
上から何か舞い降りてきそうな感じ。
ボーっと眺めている時間が幸せな時間です。
a0141787_2258198.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2009-11-22 22:55 | 水中 | Comments(0)