カテゴリ:陸上( 123 )

賑やかなシーズン到来!

早く帰らねばならないのにのんびりしているもの。
やっと到着したもの。
色んな種類が見られて賑やかになってきました(^^)
後は、花の開花を待つばかりです。。。カタクリはやっと咲き始めました。現在1分咲きって所でしょうか・・・

カタクリ
a0141787_18305718.jpg
エゾリスと福寿草
a0141787_183151.jpg
オオルリ
a0141787_18313256.jpg
センダイムシクイ
a0141787_1831419.jpg
ヤマセミ
a0141787_18314966.jpg
イスカ
a0141787_1832010.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2013-05-07 18:36 | 陸上

しょ~かいっ!

最近、エゾリスと向き合っていて思う事・・・
a0141787_20585376.jpg
この人たち、関西弁喋ってます・・・

ん??

なぜかって?
それはこの 「本日のえぞりー召し上がれ♪」 をよく見ているから(^^;
ここでは年間通して、エゾリスの生態や面白い事を満遍なく紹介してくれていて、とても勉強になります。
また、動画もあるので写真でしか見たことがない人も、どんな感じで彼らが生活しているのかよくわかると思います。

このサイトの通訳者 宮本昌幸 氏は芽室在中の若手写真家さん。
年が近いせいもありフェイスブック上でも現場でも仲良くさせて頂いています。
a0141787_20432844.jpg

最近はエゾリスのポストカードセットを販売していて、我が家も手に入れました。
a0141787_20575416.jpg
いやぁ、可愛い写真沢山です♪
通販でも販売していますし、道内の数か所で販売しているようです。
皆さんもよろしかったらどうぞ~(^^)

写真家 宮本昌幸 公式Webサイト : http://www.farnorthphoto.com/
[PR]
by tatsuya0815 | 2013-05-06 21:27 | 陸上

見ごろ

水芭蕉が見ごろを迎えました。
今年は、どうやらあまり成長できていないらしく、小さな株ばかりです。
日の光が足りないのか、寒いからなのか・・・
物言えぬ彼等はただただその場所に、一生懸命に咲いています。
a0141787_20251596.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2013-04-29 20:28 | 陸上

ザゼンソウ

ザゼンソウがひとつだけポツンと咲きました。
a0141787_17101820.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2013-04-27 17:11 | 陸上

ミズバショウ

気の早いものは咲き始めました。
a0141787_2120236.jpg
a0141787_21203342.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2013-04-17 21:21 | 陸上

朝焼け

予報では時間が経つにつれ荒れるという事で、暗いうちから出航!
移動中、綺麗な朝焼けも見れました(^^)
a0141787_1951862.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2013-04-09 19:06 | 陸上

流氷

久しぶりの更新~
終わりかけの流氷を船上から見てきました(^^)
左端に見えるのは知床岬
a0141787_21193428.jpg
CANON IXY 410F
[PR]
by tatsuya0815 | 2013-04-07 17:27 | 陸上

あしあと・・・

足跡シリーズでも・・・なんて考えていたのですが、撮った写真を見返してみてもろくなのがありませんでした(笑)
雪シーズン中は色々な足跡を沢山見たはずなんですがねぇ・・・望遠つけていたりして、意外と向けてなかったかな?
最後のはおまけの日没直後に出会ったキツネ・・・この後、走って逃げて行った・・・(^^;
a0141787_18371692.jpg
a0141787_18372589.jpg
a0141787_18373140.jpg
a0141787_18373830.jpg
a0141787_18375398.jpg

今日は朝起きたら雪と風が大分おさまっていたので、これは!?と思ったのですが、結局降ったり止んだりの繰り返しで、車の雪かきだけして終了~・・・天気予報も悪い方にずれているし・・・
[PR]
by tatsuya0815 | 2013-03-03 18:42 | 陸上

流氷

初!流氷でした。
所々、本体は陸から離れていたので、どっさり感はありませんでしたが、自然の造形は綺麗でした♪

プユニ岬
a0141787_21073.jpg

ウトロ
a0141787_2104035.jpg

能取岬
a0141787_211115.jpg
a0141787_2111867.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2013-02-19 21:08 | 陸上

藻岩山の夜景

札幌市中心部から5キロほど離れた場所にある藻岩山。ここの夜景は
・函館:函館山の夜景
・札幌:藻岩山の夜景
・小樽:天狗山の夜景
北海道三大夜景の一つと呼ばれ、札幌市を一望する事が出来ます。

藻岩山展望台から見る夜景は、札幌市がナトリウム灯の街灯を多く使用しているので、全体的にオレンジ色の光が多いという特徴があるそうです。


とにかく綺麗でした(^^)心の中で叫びました。久々にwww

撮影中、次々とやってくる観光の皆さんは
「凄い!!」
「綺麗~♪」
と言っていて、中には叫ぶ方も見られました。

後、多く聞いたのが・・・
「寒い~!!!」
です(笑)

写真は左右が切れてしまっていますが、まだまだ広く見る事が出来ます。
機会があったら是非行ってみて下さい。

a0141787_2092635.jpg
CANON EOS 50D + EF-S 10-22mm 使用 10mm側 上下切り取りのトリミングあり
[PR]
by tatsuya0815 | 2013-02-11 20:40 | 陸上