カテゴリ:海棲哺乳類( 20 )

鏡のような・・・

海でした(^^)
a0141787_13152984.jpg
a0141787_1315569.jpg
a0141787_13154851.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2012-08-02 13:17 | 海棲哺乳類

海へ!

と言っても、潜る方ではありません(笑)
戯れてきました・・・が撮影は難しい・・・
証拠写真程度に・・・(^^;
a0141787_13424046.jpg
a0141787_13424516.jpg
a0141787_13425217.jpg
a0141787_1343132.jpg
a0141787_15205354.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2012-07-27 13:43 | 海棲哺乳類

イシイルカ

船についてくれたイシイルカ♪沢山シャッター切りました。。。
しか~し…気がついた時には後の祭り…
ISO200の絞り優先でf16って・・・風景撮っているんじゃないんだから~(T-T)
200枚切ったのがほぼパーでした。。。
証拠写真?いやいや、、、これはこれでよいじゃない・・・と自分に言い聞かせてます(苦笑)
a0141787_2155379.jpg
a0141787_216238.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-05-22 21:06 | 海棲哺乳類 | Comments(2)

キタオットセイ

シャチを探す途中にキタオットセイがのんび~り、プカプカ浮いていました(^^)
a0141787_21524137.jpg
a0141787_21525382.jpg
a0141787_2153240.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-05-16 21:54 | 海棲哺乳類 | Comments(4)

憧れの生物

前回の投稿から日があいてしまいました。
先週のGW明けに連休をとり、道東の知床・羅臼へ行ってきました。今回足を踏み入れたのは初でした。
気温はまだまだ1桁台。真冬の格好です。
滞在中、風が猛烈に吹き荒れ、船が出れたのは1日だけでしたが、素晴らしい出会いがありました。
今年は例年よりも出が遅く、まだ期待が出来ないかも。と言われていましたがこの1日で他の楽しい日が吹っ飛びましたね~(^^)

しかし、シャチを切り取るのは難しいですね。今回の経験は次回に活かしたいものです。
a0141787_23262754.jpg
a0141787_23265514.jpg
a0141787_23271526.jpg
a0141787_23272447.jpg
a0141787_23273227.jpg
a0141787_23274389.jpg
a0141787_23275512.jpg
a0141787_2328016.jpg
a0141787_2328685.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-05-15 23:29 | 海棲哺乳類 | Comments(2)

ザトウクジラの頭?等々

今回のクジラの写真は取り合えずここまでです(^^)その他、ちょこっと違うのもいますがご愛敬という事で(笑)
それにしても今年は「スパイホップ」を沢山見たな~。。。流行りだったのだろうか?
a0141787_21342943.jpg
a0141787_21344533.jpg
a0141787_2135058.jpg
a0141787_21351627.jpg
a0141787_21352849.jpg
a0141787_21353873.jpg
a0141787_21441841.jpg

Canon EOS 1D MarkⅣ + Canon EF 70-200mm F4L IS USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-13 21:37 | 海棲哺乳類 | Comments(2)

テールを撮る

一言でザトウクジラのテールを撮ると言っても行動にはいくつかの技!?とそれぞれの名前があります。色々と撮ってみると楽しいものです。
a0141787_23183689.jpg
a0141787_23184490.jpg
a0141787_23185814.jpg
a0141787_23191165.jpg
a0141787_23192156.jpg

Canon EOS 1D MarkⅣ + Canon EF 70-200mm F4L IS USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-11 23:20 | 海棲哺乳類 | Comments(8)

ザトウクジラのブリーチ

今回は、何が撮りたいかって言うと、ブリーチを撮影するのが一番の目的でした。
昨日載せた水中は、別の意味があったのでこれはこれで非常に満足でした。
海が荒れる日があり、そんな日は飛びやすいので期待をしたのですが、思っていたよりも船近くでブリーチをしてくれる回数が少くやや消化不良気味で終わりました。
遠くではい~~~っぱいやっていたんですけどね~。。。行ったらやめるパターンの連続でした(--)
そんな中でも何枚かは撮れましたのでご紹介。
1枚目はしぶきに薄~く虹が掛かっていてお気に入りの1枚です(^^)3枚目は子クジラのブリーチ、見事です!
a0141787_22464499.jpg
a0141787_22465759.jpg
a0141787_22472327.jpg
a0141787_22474283.jpg
a0141787_2247552.jpg

Canon EOS 1D MarkⅣ + Canon EF 70-200mm F4L IS USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-10 22:05 | 海棲哺乳類 | Comments(6)

ザトウクジラ

ひと足先にツアーから戻ってきました。
実に4年ぶりの再会となり、存分に楽しんできました。
思い返せば、この生き物を初めて目にしたのが2001年の1月だったと記憶しています。
翌年、初めて水中に入らせてもらう機会があり一緒に泳ぐ事が出来ました。その翌年にはザトウクジラと数回、マッコウクジラと泳がせてもらう機会があり、それを機に水中に入るという事がなくなりました。より多くの人々に、この雄姿を見てもらう事に全力を注ごうと決めたからになります。今回、10年の時を経て初めて水中で撮影をさせてもらう機会に恵まれました。
やはり、水中で見る姿は何とも言い難いものがあります。
写真の出来としてはまだまだなのですが、嬉しいので載せてみます(笑)
母クジラ15~6m、子クジラ5~6m位の大きさでしょうか。
a0141787_1314095.jpg
a0141787_1314657.jpg
a0141787_1315390.jpg
a0141787_132046.jpg

Canon EOS 50D + Canon EF 15mm Fisheye
[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-10 01:19 | 海棲哺乳類 | Comments(15)

ちょっと、昔の事を思い出した日でした。。。

今日は、仕事中に時間があったので、ずっとある人のブログを見ていました。
沖縄に住んでいる頃から、ほぼリアルタイムで見ていた記事や写真が懐かしくもあり、改めて読み返して見ると、当時と感じ方が違うのは、多少たりとも年齢を重ねたからでしょうか。
沖縄・久米島に住んでいた頃は、毎年1月後半~3月前半の時期になるとダイビングガイドの仕事ではなく、毎日のようにホエールウォッチング船に乗り込み、ブリッジからクジラ(ザトウクジラ)を探しては操船をしていました。当時はカメラには興味がなかったのと、いかにゲストに見て、撮ってもらうかという方に情熱を注いでいたので、自分で撮りたい!という気持ちは持ち合わせていませんでした。
恵まれた環境にありながら、自身はクジラと泳いだ回数は両手の指で数えられるほどです。でも、その1つ1つが今でも脳裏に焼き付いていて、目を閉じると・・・目を合わせながら泳いだり、去って行くテールを追っかけたりと、その場面が今でも鮮明に思い出す事が出来ます。

ある時、今の社長からカメラを無理やりに渡されて「撮ってこい」と言われた事があります。その時はどうしたらいいもんかと悩みましたが(だって、カメラの使い方もよくわからなかったんですからね(・・;)この時に少しだけ撮った写真が残っています。大した写真ではないのですけど。
あの場面この場面と・・・船上から飽きるほど見てきた中で、撮ってみたい場面が山のようにあるのですが、同じ時は2度とやってきません。今考えてみると、とてももったいない事をしたような感情に襲われるのですが、昔は昔、今は今ですね(^^)

久々に見たくなりました。次のシーズンには行く事が出来るでしょうか?ここ数年全く考えもしなかったからな~・・・
a0141787_2233560.jpg
a0141787_22331393.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-07-10 22:49 | 海棲哺乳類 | Comments(10)