カテゴリ:陸棲哺乳類( 127 )

久々

モモちゃんも終わったし、リスっこと遊ぶ日々が始まりますよ(^^)
a0141787_20304255.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-03-29 20:30 | 陸棲哺乳類

暖かい日

ここの所、暖かい日が続いています。
今朝の気温はプラス温度。日中の最高気温は12℃越えととても暖かい日となり、車内は暑すぎて窓全開にして運転をしていました。
路肩の雪も結構融けていって、このままいけば4月の上旬にはなくなるのでは?なんて思っています。
そうなってくるといよいよ本格的な春に向けて木々や草花が一気に成長し、あっという間に色のある世界に変わっていくのでしょうね。

写真は青空とモモちゃん。
綺麗な空です!
a0141787_21173063.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-03-26 21:17 | 陸棲哺乳類

春分の日

春分の日だというのに朝から横殴りの雪が降っています・・・
夜には晴れ間も見え天気は落ち着きましたが、爆弾低気圧のせいで風が台風並みに吹き荒れています。
予報を見る限りですと、明後日には落ち着きますかね?

モモちゃんの観察・撮影は一旦終わりにしましたが、写真は撮りたまっているので小出しにしていこうかと・・・
色々とイメージはあったのですが、あまり撮れずでした。
来季以降の課題となりました。野生動物なので思ったようにはいきませんね(^^;
a0141787_9533822.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-03-21 21:08 | 陸棲哺乳類

昨日の雪つながりで・・・
少しでも雪が写っている写真をピックアップしてみました(^^)
a0141787_21354350.jpg
a0141787_21362116.jpg
a0141787_21365250.jpg
a0141787_2137418.jpg
a0141787_21392764.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-03-12 21:40 | 陸棲哺乳類

結晶

一ヶ月以上前に撮った一枚。

よーく見て下さい。お目目に雪の結晶が・・・
ちょっと分かりづらいかなぁ・・・
この頃が一番寒かったな~。
a0141787_21163265.jpg

拡大
a0141787_21164252.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-03-11 21:17 | 陸棲哺乳類

ある晴れた日に・・・

たまにはそういう事もあるよね(^^)
a0141787_21201732.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-03-08 21:19 | 陸棲哺乳類

引き・・・

最近アップの写真が多かったので・・・
別にいつも寄って撮っているわけではないです(^^;
程良い距離を保って撮影をさせて頂いています。。。

驚かせたり、あまりこの子達の生活の邪魔にならないよう・・・
今さえ撮れればいいってもんじゃない、、、ずっと静かに見守っていきたいなぁ・・・
このメッセージは誰に伝わるかな・・・?
a0141787_2159234.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-03-05 22:02 | 陸棲哺乳類

目がハート♡

見る角度によっては目と、目の周りの黒い毛の部分でハートに見えるとか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

ホントだ!!
a0141787_2054911.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-03-04 20:54 | 陸棲哺乳類

ブレブレ、ボケボケ・・・

とまりものばっかり撮っていると、動きのあるものが撮りたくなる。
これは、カワセミ撮りをやっていたときからの癖。
というか、とまりものは撮り飽きた・・・
なんとも贅沢な悩みなのかもしれません(^^;

飛翔の撮り方を、教わって頑張ってみているものの、いまだに全滅というなんとも情けない結果が出ている今日この頃なのです。
そろそろ繁殖期もあやしくなってきたし、日中の行動が終わりかけな様な気がする・・・
撮れるのか?

a0141787_220833.jpg
a0141787_2202320.jpg



お口直しの一枚!
a0141787_2205451.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-02-27 22:02 | 陸棲哺乳類

潜る

観察を続けていると、時折、木の根元から雪に潜っていく姿を観察することが出来ます。
初めは??でしたが、どうやらこの行動は敵から素早く逃げるための手段らしいのです。
きっと、カラスとかに追われてしまった時に、飛んで逃げれない時とかの対応法なのかな・・・
そういえば巣の木の下はトンネルがあったな・・・と・・・
ここはカラスも多いけど、小型の獣も多いからね。色んな退避方法があるんだろう・・・

それとも、ただの雪浴びだったりして(^^;
a0141787_20574251.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2014-02-26 20:59 | 陸棲哺乳類