<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7時に家を出た瞬間にポツポツと雨が降り始めましたが、大した事ないだろうと思いそのまま出かけました。案の定ひどくなる事はありませんでしたが一向に止みませんでした・・・
ここのところ、7時~8時の間は動きが悪く、8時過ぎる頃に動き出すような感じに見受けられますが、どうなんでしょうね~?たまたまなのか・・・
もうすぐ4月だというのにこの寒さは何でしょうね?今朝も寒かったけれど明日はもっと寒そうです。
a0141787_22373027.jpg
a0141787_22374246.jpg
a0141787_22375557.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-29 22:38 | カワセミ科 | Comments(0)

今朝のカワセミ

久々に天気も回復するかな?と思っていたら、今朝は曇り空・・・おまけに北風ビュービューで寒いし・・・昼位から晴れたみたいですね。
明日の予報は雨・・・さて、どうしましょ~・・・
a0141787_22375757.jpg
a0141787_22381093.jpg
a0141787_22382271.jpg
a0141787_22383491.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-27 22:39 | カワセミ科 | Comments(0)

翡翠

そういえば、ここ最近、カワセミの写真をアップしてなかったな~と・・・
全く撮っていないわけではないんですよね。
飛び出しの瞬間です(^^)
a0141787_21412068.jpg

a0141787_2214843.jpg
a0141787_2211392.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-26 21:42 | カワセミ科 | Comments(0)

前回の続き

ここ最近、地球温暖化という事で騒がれていますが、水中の世界も少しずつ温暖な環境になってきているかのように、南方系の魚が越冬して生き残っている姿をよく見かけるようになってきています。少し前までならあまり考えられない事ですが、少しずつ変化してきているように感じます。
そのうちに亜熱帯域の色とりどりな魚が温帯域の海を占領し・・・なんて事が仮に起こるとしても何百年と先だとは思いますが、そうなっていかないようにつとめて行きたいものです。
※注※写真と文面は一切関係ありません(汗)
クロヘリアメフラシ
a0141787_2323837.jpg

イソカサゴ
a0141787_233836.jpg

ナガハナダイ
a0141787_2333624.jpg

ヒラメ?orカレイ?orウシノシタ?の幼魚
a0141787_233539.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-25 23:08 | 水中 | Comments(0)

本来のフィールドへ

最近の休みは野鳥ばっかりでしたので、今日は気分を変えて本来のフィールドへ行ってきました。
実に3カ月ぶりの海でございます・・・
水温は12℃台と底も底・・・冬場のスコーンと真っ青に抜けた水ではなく、春濁りが始まりつつあるシャキーンとした水だけでした。入った瞬間に冷たすぎて手足痺れるんですよね・・(笑)
春らしいものを探してウロウロとしましたが、結局春らしいものは撮れず終い。
黄色い魚でまとめてみました。
ミジンベニハゼのペア
a0141787_22524836.jpg

シマウミスズメの幼魚
a0141787_2253672.jpg

フタホシキツネベラの幼魚
a0141787_22532762.jpg

コガネスズメダイ
a0141787_22535035.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-23 23:02 | 水中 | Comments(0)

桜と

ついつい撮ってしまいます。
春はそこまでやってきてますね~(^^)
a0141787_21491014.jpg
a0141787_21492834.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-20 21:50 | 鳥類 | Comments(0)

昨日

基本的に水曜日はお休みなので、あちらこちらへと出かけるようにしています。
昨日は、教えて頂いたポイントやら、ネットで調べたポイントやらへ下見に行ってきました。
最終的にはトラフズクのいるポイントで飛び立つまで粘りましが、寝ている姿もろくに撮れなく、飛び立ってからもピントが甘いなど、納得のいく感じではなく、証拠写真になってしまいました・・・来年リベンジできるといいですね(TT)
a0141787_229699.jpg
a0141787_2292934.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-18 22:10 | 鳥類 | Comments(0)

花と鳥

花は全然詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。
牡丹?とアオジ
a0141787_2139224.jpg

オカメ桜とメジロ
a0141787_21391519.jpg

山茱萸とシジュウカラ
a0141787_21393031.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-13 21:39 | 鳥類 | Comments(0)

昨日の続き

林道を午前中には離れて、戻る途中にミソサザイとルリビタキのいる公園へ寄りました。
先週よりも出はあまりよくありませんでしたが、ちゃんと姿を見せてくれました。
もうそろそろお山へ帰っちゃうかな!?
a0141787_21113881.jpg
a0141787_21114969.jpg
a0141787_21115994.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-12 21:12 | 鳥類 | Comments(0)

林道へ

今朝は6時には家を出て、林道へ行ってきました。7時過ぎに到着。
先日の雪の為に、林道は見事に雪が積もっています・・・しかも凍っているから滑る滑る・・・
2回ほど転びながら何とか頑張り、中間過ぎの橋まで行きましたが、なにもいない・・・汗
トボトボと帰っていると、なんとかベニマシコのペアを発見!これだけで来たかいがありました。
最後の居残り組かな~!?
a0141787_22245927.jpg
a0141787_22251291.jpg
a0141787_22252391.jpg
a0141787_22253819.jpg
a0141787_2225462.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2010-03-11 22:26 | 鳥類 | Comments(0)