<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暫くは、アップがなさそうだな~

今回は諸事情により、自腹きっていますが仕事として行ってきます(--)ナンテコッタ・・・でも、半分遊びかな~(笑)
むこうでアップが出来たらしたいけどきっと無理でしょう。。。
なので、カワセミの在庫写真でお茶を濁しておきます。。。
今日、向こうに行っている人から連絡があり、最高気温11度ですって(--)
こりゃ、そーとー気合い入れて行かんといけませんな(^^;
a0141787_2374927.jpg
a0141787_237566.jpg
a0141787_238367.jpg
a0141787_238998.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-31 23:09 | カワセミ科 | Comments(10)

昨日の川の続き

昨日はいよいよ来週に迫ったツアー(2/2(水)~2/9(水)の8日間)の準備をしていたのですが、思ったより荷物が多くて苦戦をしていました。現在も苦戦中・・・
1週間分の着替えと船上での防寒具、聞いた処によると、今年の沖縄は例年以上に寒いそうです・・・
住んでいた頃は一回だけ山頂で雹が降った事があるのですが、その年は暖房器具ガンガンにつけて生活をしていた記憶があります。確か、電化製品屋から、ありとあらゆる暖房器具がなくなったと聞いたような聞かなかったような・・・沖縄なのに(--;もしかしたら、その年の再来かな~・・・多めに入れたが、足りるか不安だ(笑)
その他フィンやマスク、それにウエットスーツ等々・・・水に入るための器材。
カメラを水に入れるためのハウジングとレンズの為のポート。。。
ここまでで1週間分の荷物が入る大きめのキャリーケースが悲鳴を上げている・・・以上は送るとして・・・
後は、カメラ2台とレンズ4本。予備のバッテリーやらチャージャーやら・・・
細々したものも考えるとまだまだ必要なものが多い・・・今日も買い物をしてしまった・・・
うーん・・・どうしたものかな~。。。
という事で?昨日の続き・・・と言っても昨日の写真の前後だったりもします。はい(^^;
a0141787_22333082.jpg
a0141787_22334037.jpg
a0141787_22334864.jpg
a0141787_223356100.jpg
a0141787_2234492.jpg
a0141787_223412100.jpg
a0141787_22341875.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-27 22:35 | カワセミ科

むこうの川

むこうの川は7ヶ月振りでした(^^;
朝7時に自宅を出るものの、着いたのは8時ちょっと前(汗)
30分もしないで着く予定が、通勤のラッシュと重なって何箇所か渋滞するという事をすっかり忘れておりました。
工事ですっかり殺風景な感じになっていましたが、カワセミも慣れたもので元気に飛び回っていましたね~(^^)ホバリングは撮り過ぎた感がありました(笑)
ご一緒させて頂いた皆さま(って言っても数人だけでしたが)ありがとうございましたm(__)m
a0141787_206575.jpg
a0141787_2071499.jpg
a0141787_2072725.jpg
a0141787_20807.jpg
a0141787_2081352.jpg
a0141787_2082936.jpg
a0141787_208387.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-26 20:11 | カワセミ科

いつもの川

僕がホームとしているいつもの川は、カワセミの密度が非常に高い。行けばほぼ100%と言っていい程カワセミを撮る事は出来ます。その分、各個体の縄張り範囲が非常に狭いので、余り飛び回る必要がないのか、他の箇所のカワセミと比べるとカロリーを消費しないのか、待ち時間が長い気がします。特に大物を食らった後は。。。そんな時は、隣の縄張りに移動(^^)ダメならさらに隣りと、移動をします。
現在、約1km圏内に6羽の縄張りがあります。今日はそれぞれの個体の写真をちょこっと紹介。
ふふふ・・・見分けられるかな~?(笑)
ちょこっと前まで柳の木があった辺り、M公園下の♂
a0141787_2283997.jpg

バス停下辺りの♀
a0141787_2292948.jpg

M橋のホバリング女王(爆)
a0141787_22102720.jpg

池辺りの♂
a0141787_22111310.jpg

池辺りの体格の良い♀(笑)
a0141787_22115139.jpg

さらに下流側のたまに池周りにやってくる♀(ちょっと前までシロちゃんと呼ばれていた個体?)
a0141787_22132785.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-21 22:16 | カワセミ科

しょっぱい日(T-T)

今朝も意気込んで行ったのですが、7時~10時までの3時間声は聞こえど姿は見えず・・・どうやらいつもの休憩場所にいる模様。聞けば昨日もこんな感じだったらしいので、諦めて上流側へ。
一つ上流の縄張りの女の子も出が悪いので、さらに上流の女の子へ。
う~ん・・・まったり休憩中である。んじゃさらに上流の縄張りの男の子へ行ってみると、動きがあったので少しだけ遊んでもらい、結局元の下流側へ戻ってきました(--)
その後少しだけ遊んでくれましたが、先週のは一体何だったのって位、出てこない・・・特に男の子!お前が出てこなきゃ話にならんがな~。
萱の陰で2羽がピーチクパーチクやっているのだが・・・はて??1時過ぎには撤収しましたとさ。
午後は、用事を済ませてからカワセミ写真展へ行ってきました。いや~。。。いい写真ばっかでとても刺激になりました(^^)帰り際に池の方から声が聞こえたので行ってみると、男の子がホバやら飛び込みまくりやらで見事に暴れ回っておりました。こんな時に限ってカメラ持って来てないんだよな~(--;
a0141787_2020429.jpg
a0141787_2020597.jpg
a0141787_20211381.jpg
a0141787_20212525.jpg
a0141787_20213745.jpg
a0141787_20215364.jpg
a0141787_2022571.jpg
a0141787_20221781.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-19 20:22 | カワセミ科 | Comments(2)

準備は必要だよな~

2月に入ったら、古巣に撮影ツアーに行くので、今から準備をあれこれとしている。。。ネット上では持ち運び用の外付けHDD買って、32GBのCF買って、予備のバッテリー買って・・・昨日の午後は上州屋に行って、ユニ〇ロ行って、歯医者行って(これは関係ないか(笑))・・・ここ数日でいくら使ったんだろ~、恐ろしや・・・(--;
後は、防寒用のパンツと日焼け止めも必要だな・・・あっ、フィンも新調しなきゃだ(--)
ハウジングも改造しなきゃな~、、、時間あるのか?レンズどうしよう?・・10-22mm?いやいや・・・10-17mmと15mmでも借りてくかな?
ぶつぶつ言いながら楽しく過ごしてます(笑)
写真は昨日の続きです。
a0141787_22463078.jpg
a0141787_22464744.jpg
a0141787_22465511.jpg
a0141787_22471089.jpg
a0141787_22473855.jpg
a0141787_2248247.jpg
a0141787_22481077.jpg
a0141787_2250334.jpg
a0141787_22504222.jpg
a0141787_22505259.jpg
a0141787_2251642.jpg
a0141787_22511488.jpg
a0141787_22512318.jpg
a0141787_22513286.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-13 22:52 | カワセミ科

久しぶりの撮影

ようやく重い腰を上げ、行ってきました。。。
7時過ぎから11時までの4時間に3羽が入れ替わり立ち替わりの飛び込みパフォーマンスを見せてくれました。その回数、なんと112回!!今までの最高記録です(笑)途中でメモリ切れになる人やらお腹いっぱいで帰る人も(爆)見逃しているのもあるから実際はもっとやっているんだよな~。1,700枚のお持ち帰りでした(^^)
久々にメモリいっぱいまで撮っちまいましたね~、ふははは~(^^;
でもですね、帰ってからの整理が大変でした。。。飛び込みは8割方背中しか撮れてないから使える画像が少ない少ない・・・削除削除・・・(T-T)
ちょっくらピンアマもありますがご了承くださいませ。
a0141787_216396.jpg
a0141787_2162374.jpg
a0141787_2163574.jpg
a0141787_2164863.jpg
a0141787_217183.jpg
a0141787_217328.jpg
a0141787_218272.jpg
a0141787_2191725.jpg
a0141787_2193998.jpg
a0141787_2195365.jpg
a0141787_21113075.jpg
a0141787_21114296.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-12 21:12 | カワセミ科 | Comments(4)

撮影行ってません・・・

明けてからというもの行く気がなくなり・・・4日にチョコ撮りしただけです。
写真は、ちょっと前のもの。。
上手く撮れてますか~?
a0141787_21261464.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-09 21:27 | カワセミ科

初撮りは1/4でした。

そして、こんな時間にUP(--;今年の正月は何も正月らしい事はせずに引き籠っておりました。
1/4は大した時間の撮影ではなかったのですが、色々な鳥が見られましたよ(^^)
カワセミ
a0141787_2313680.jpg
a0141787_2314329.jpg

ホオジロ
a0141787_2321017.jpg

アオジ
a0141787_232258.jpg

マヒワの群
a0141787_2323289.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-06 02:36 | 鳥類

2011年 元旦

a0141787_1411814.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-01-01 12:00 | カワセミ科