<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっとこさ

3/5位が終わりました。もうこうなったら惰性で捨てて行く感じです(--;
撮影も行ってないし・・・朝は一応起きるんですけどね~(--)2度寝・3度寝とか・・・(笑)
今日も縦トリ。こっちはピンがきているかな?瞬膜で目が怖い事になってますけど。。。
a0141787_0212688.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-28 00:22 | カワセミ科

やっぱり・・・

今まではJpegのみで撮っていたのでとにかく連写をしていました。長いホバリングだと50連射やら100連写なんか普通です(笑)でも、帰ってからの削除が大変だし、最近はHDDに放り込みっ放しの日もあるし、前みたいにそこまで連写をしまくる事がなくなりました。カメラに優しくなったのです・・・って違うか・・・(^^;

年間通してやってきて一通り撮らせてもらうと、前みたいに何でもかんでも夢中になってシャッターを押す事が減り、一息おいてからシャッターを切るようにりました。止まりものなんか特に。いや・・・まてよ・・・?飛び込みは瞬間的に押してしまうな~・・・
そう考えると、RAWデータで撮った方が後で色々といじれるのでいいのかな~?と最近思うようになってきています。残るような写真を撮らなければ意味がないんですけどね・・・

PCの外付けHDDの容量1TBがこの2年であっという間に満タンまでいってしまっていて、現在はとにかく捨てる作業を夜な夜なしているのですが、どんだけため込んでたんだよ!?って位のいらないデータのオンパレード(--)やっと1/3・・・後2/3・・・先は長いぞ~・・・

写真は昨日の1枚。縦トリです。ちょっとピンが甘いかな?許容範囲内という事で(^^;
a0141787_9281829.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-23 21:56 | カワセミ科

ふらふらと・・・

今日はいつもの公園に行ってきました。カワセミばかりじゃ何なんで、ちょこっとだけフラフラと散歩がてら各ポイントへ。。。梅林が良い感じで、メジロも蜜を吸いに来ていたな~(^^)
ここの公園、2羽いたはずのカワセミは1羽だけになっていた。。。聞く所によるとN池が凍った時にN池を縄張りにしていた1番子の兄ちゃんが姿を消したらしく、そのまま戻ってこないらしい。。。パパセミの方が残っていて、既に去年と同じ広い範囲の縄張りを(つまり元の縄張りに戻ったわけだ)飛び回っていたので追いかけるのが大変でした(--;
a0141787_20453047.jpg
a0141787_20454220.jpg
a0141787_20455843.jpg
a0141787_2046679.jpg
a0141787_204615100.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-22 20:48 | カワセミ科 | Comments(0)

本日お休み。

午前中、沢山遊んでもらいました(^^)
午後は、ヤマ〇電気へ。。。液晶TVとブルーレイ・DVDレコーダーを購入。居間のTVがようやく買い替えになりました。って言っても、僕が居間でTVを見る事は殆どないんですけどね~。。。親専用かな!?僕用には後日小さな液晶でもネットで買おうかなと思っています。
ここ2年は、殆どTVを見る事がなかったので、入ってくる情報やニュースはラジオかネットかのどちらか。。。最近売れ筋のお笑い芸人やら、アイドルやら、なんてものははっきり言って興味もないし顔すら分かりません・・・そういや~映画も見てないな~・・・何か面白いのってありますか?
a0141787_18492142.jpg
a0141787_18492827.jpg
a0141787_18493535.jpg
a0141787_18494226.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-16 18:50 | カワセミ科 | Comments(6)

今朝は雪化粧でした。

撮影のお仲間さんには、絶対いると思ったと言われました(笑)えぇ、いますとも(^^)
今朝の撮影者は僕を含め3名。次々に飛び込んでくれるも、SSが稼げない朝は厳しいなと改めて思う。早く暖かくなって、7時前後でも日の光が十分に届くようになって欲しいものです。
今朝も雪カワではなく、雪バックにカワセミ・・・、また来年以降の課題ですね~・・・
a0141787_22362512.jpg
a0141787_22364261.jpg
a0141787_22365228.jpg
a0141787_22365945.jpg
a0141787_223762.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-15 22:38 | カワセミ科 | Comments(2)

ザトウクジラの頭?等々

今回のクジラの写真は取り合えずここまでです(^^)その他、ちょこっと違うのもいますがご愛敬という事で(笑)
それにしても今年は「スパイホップ」を沢山見たな~。。。流行りだったのだろうか?
a0141787_21342943.jpg
a0141787_21344533.jpg
a0141787_2135058.jpg
a0141787_21351627.jpg
a0141787_21352849.jpg
a0141787_21353873.jpg
a0141787_21441841.jpg

Canon EOS 1D MarkⅣ + Canon EF 70-200mm F4L IS USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-13 21:37 | 海棲哺乳類 | Comments(2)

今朝の撮影

昨日は雪でしたので、今朝の予報を見る限りだと、雪の降る中雪カワ♪なんて思いながら寝ましたが、起きてみてビックリ。。。晴れてますがな・・・(-.-;
で、、、思ったよりも積もってない・・・雪カワではなく、雪バックとカワセミになっちゃいましたね~・・・トホホ・・・
a0141787_2221555.jpg
a0141787_2222656.jpg
a0141787_22221332.jpg
a0141787_22222167.jpg
a0141787_22222925.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-12 22:23 | カワセミ科 | Comments(6)

テールを撮る

一言でザトウクジラのテールを撮ると言っても行動にはいくつかの技!?とそれぞれの名前があります。色々と撮ってみると楽しいものです。
a0141787_23183689.jpg
a0141787_23184490.jpg
a0141787_23185814.jpg
a0141787_23191165.jpg
a0141787_23192156.jpg

Canon EOS 1D MarkⅣ + Canon EF 70-200mm F4L IS USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-11 23:20 | 海棲哺乳類 | Comments(8)

ザトウクジラのブリーチ

今回は、何が撮りたいかって言うと、ブリーチを撮影するのが一番の目的でした。
昨日載せた水中は、別の意味があったのでこれはこれで非常に満足でした。
海が荒れる日があり、そんな日は飛びやすいので期待をしたのですが、思っていたよりも船近くでブリーチをしてくれる回数が少くやや消化不良気味で終わりました。
遠くではい~~~っぱいやっていたんですけどね~。。。行ったらやめるパターンの連続でした(--)
そんな中でも何枚かは撮れましたのでご紹介。
1枚目はしぶきに薄~く虹が掛かっていてお気に入りの1枚です(^^)3枚目は子クジラのブリーチ、見事です!
a0141787_22464499.jpg
a0141787_22465759.jpg
a0141787_22472327.jpg
a0141787_22474283.jpg
a0141787_2247552.jpg

Canon EOS 1D MarkⅣ + Canon EF 70-200mm F4L IS USM
[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-10 22:05 | 海棲哺乳類 | Comments(6)

ザトウクジラ

ひと足先にツアーから戻ってきました。
実に4年ぶりの再会となり、存分に楽しんできました。
思い返せば、この生き物を初めて目にしたのが2001年の1月だったと記憶しています。
翌年、初めて水中に入らせてもらう機会があり一緒に泳ぐ事が出来ました。その翌年にはザトウクジラと数回、マッコウクジラと泳がせてもらう機会があり、それを機に水中に入るという事がなくなりました。より多くの人々に、この雄姿を見てもらう事に全力を注ごうと決めたからになります。今回、10年の時を経て初めて水中で撮影をさせてもらう機会に恵まれました。
やはり、水中で見る姿は何とも言い難いものがあります。
写真の出来としてはまだまだなのですが、嬉しいので載せてみます(笑)
母クジラ15~6m、子クジラ5~6m位の大きさでしょうか。
a0141787_1314095.jpg
a0141787_1314657.jpg
a0141787_1315390.jpg
a0141787_132046.jpg

Canon EOS 50D + Canon EF 15mm Fisheye
[PR]
by tatsuya0815 | 2011-02-10 01:19 | 海棲哺乳類 | Comments(15)