<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春③

春ですね~。たまにはこんなんでも(^^)
a0141787_185282.jpg
a0141787_185355.jpg
a0141787_1854442.jpg
a0141787_1855161.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-30 18:06 | 陸上

アップでアップ(^^;

たまにはこんなのもアリかな(^^;
a0141787_21485970.jpg
a0141787_21532186.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-27 21:49 | カワセミ科

春②

a0141787_2145259.jpg
a0141787_21451082.jpg
a0141787_21451937.jpg
a0141787_21452780.jpg
a0141787_21453496.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-26 21:45 | 鳥類

a0141787_1722252.jpg
a0141787_1723669.jpg
a0141787_1724687.jpg
a0141787_17315.jpg
a0141787_1731494.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-23 17:04 | 鳥類

10日近くが経って

この度の、東北地方太平洋沖地震におきまして、被災にあわれた皆様にお見舞い申し上げると共に、お亡くなりになれました方々にお悔やみ申し上げます。
僕が今出来る事と言ったら既に皆さん言われてますが義援金や節電でしょうか。一日でも早く被災地の復興をお祈りいたします。

まだまだ、残っている心配事が多く現在進行形とはいえ、そればかり気にしていては各々が先に進めません。私達は出来る事をし、出来ない事は出来る方々に任せれば物事上手く進んで行くのではないでしょうか。
震災後、数日は色々と考え、撮影自粛も考えましたが自身の精神衛生上よくないと思いましたので、念頭に置いた上で、撮影を含め、日常の生活に戻るように心がけております。
計画停電が落ち着くまでブログは自粛しておこうかな?と思いましたが、楽しみにしている方がいらっしゃるという事で取り合えずアップさせて頂きます。

ただ、今回の買占めや燃料の問題に関しては、個人的に相当はらわたが煮えくり返っています。
言いたい事は山のようにあるのですが、意味をなさないので控えさせていただきます。
一つだけ…これから起こる事に対しての準備は必要とはいえ、先の事なんて誰にもわからないのです。大自然の力はなるようにしかならないしそれを受け入れるしかありません。その時に各々がどのように動く事が出来るかが大事じゃないでしょうか。

いつもの川では徐々にですが、散歩の人や釣りの人・撮影の人が日常を過ごすようになってきています。日中は既に十名を超えるカメラマンがカワセミと格闘の日々を送っています。

身近にある自然と対話をしていると、「大丈夫」と言っているようです。
景色は色を付け始め、鳥は飛び回っています。
春です。
a0141787_2345555.jpg
a0141787_2351023.jpg
a0141787_2352274.jpg
a0141787_2353943.jpg
a0141787_2355254.jpg
a0141787_236696.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-20 23:29 | 鳥類

角度とタイミング

飛び込みを撮る上で、イメージしたものが撮れるととっても嬉しいのですが、それに至るまで何度も何度もチャレンジしては沈んで行きます(笑)
カワセミにこっち向いて羽はこうで!と言っても分らんしな~。。。
ちなみに下の瞬間はタイミングはずれていて、角度も違~う!
難しいな~。。。それも楽しみなんですけどね~(^^)
a0141787_21193789.jpg
a0141787_21194776.jpg
a0141787_2119542.jpg
a0141787_2120091.jpg
a0141787_2120723.jpg
a0141787_21201330.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-10 21:21 | カワセミ科

カワセミと人と

今朝もいつもの公園に行ってきました。
ここの公園の利用者は、皆それぞれが色々な目的でやって来ます。釣りであったり散歩やランニングやら…1日中ボーっと座っている人もいます…(笑)
春や秋には市内の沢山の幼稚園生が代わる代わるやってきては遠足を楽しんでいます。今日は隣接の小学校の生徒であろう子供たちが野外授業なのか、至る所でグループで騒ぎまわっていました。
カワセミも騒がしいのは慣れっこで、騒ぐ小学生をよそに縄張り内を飛び回っては餌を捕っています。

カワセミにカメラを向けて飛び込みを待っているとスグ傍を散歩客が次々と通って行きます。
カメラを向けているもんだから、カワセミに気付いて立ち止まる人、気付かない人、見て見ぬふりをする人と様々です。
普段はあまり撮る事のない人とカワセミの絡みですが、今日はちょこっとこんな絵を狙ってみました。
これだけボケていれば個人なんか特定できないでしょ(^^;
a0141787_21451843.jpg
a0141787_21452695.jpg
a0141787_21453352.jpg
a0141787_2145394.jpg
a0141787_21454643.jpg
a0141787_21455246.jpg
a0141787_21455875.jpg
a0141787_2146437.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-09 21:47 | カワセミ科

いつもの川>いつもの公園

今朝も早くからいつもの川に行ってきました。上流側のホバリング女王は、一昨日から全く姿を見せていません。何処へ行ってしまったのかな~?
下流側は飛び回っているだけで寄っての飛び込みを撮らせてくれず…楽しくないので諦めて、昼位からいつもの公園へ。
まだ、こっちの方が楽しめました。相変わらず広範囲の縄張りなので動き回って疲れましたけど・・・
この公園、止まり木は全くなく、色んな所に止まるので背景のパターンが色々。撮っていて楽しいです(^^)流石に以前とは行動パターンが変わっていて、止まり木のようであった看板からの飛び込みは全くなく、色んな場所から予測不可能な所ばかり飛び込みやがります(笑)疲れますがこれもまた、楽しみの一つですね~(^^;
a0141787_21203172.jpg
a0141787_21204253.jpg
a0141787_21204847.jpg
a0141787_21205656.jpg
a0141787_2121218.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-08 21:23 | カワセミ科

今朝も行ってきましたが・・・

3/2の2枚目の風景が、このように変わっております・・・
どうも写欲が・・・(--)
a0141787_21404629.jpg
a0141787_21405856.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-06 21:41 | カワセミ科

連チャンの朝撮影

開き直って、今朝も行ってきました。上流側は今日は少しだけ遊んでくれたかな?上流側の水絡みは難易度高いけど(--)これ!と言ったのが撮れない・・・今日も全滅。。。
下流側は、昨日、川底を重機で掘ってくれちゃったおかげで川辺には土砂が・・・草とか全部やられちゃったよ(>.<)川の流れも変わっちゃったし、何より魚がいない。。。これじゃ~魚が帰ってくるのには少し時間がかかりそうだな。
a0141787_2224221.jpg
a0141787_2224309.jpg
a0141787_22243732.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2011-03-05 22:26 | カワセミ科