<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

集まる

近くの公園に集まっています。旅立ちの前に一度集合するらしいです。。。
しかし・・・撮影距離は遠い・・・(^^;
a0141787_1831275.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2012-09-26 18:05 | 鳥類

今日は・・・

以前に1DⅣ+100-400mmで撮った写真があったのでアップしてみます(^^)
サクランボとカワセミ
a0141787_19594767.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2012-09-25 20:01 | カワセミ科

気のせい?

50D+100-400mmよりも7D+100-400mmの方が綺麗に撮れる気がします・・・
画素数が多いからでしょうか?
a0141787_1575351.jpg
a0141787_158175.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2012-09-24 15:08 | 鳥類

久々の鳥撮り

久しぶりに近くの公園を歩いてみました。
先日修理に出したレンズの修理後の試し撮りです。レンズは100-400mm
もともと全体的にぼやっとした描写で良いレンズではないのですが、ズームが400mmまで伸びなくなって、さらにソフトフォーカスを掛けたような描写になってしまっていていたので、修理に出したのでした。
結果・・・内部パーツが外れていて、レンズ内部でズレが生じていて、今回の症状が出たんだとの回答をもらいました。
内部パーツ!?外れるの?普通に使っていただけですが?
まぁ、何とも釈然としない回答でしたがなおったとの事なので、また使っていこうと思います。。。
a0141787_19434985.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2012-09-23 19:44 | カワセミ科

今日の夕焼け

修理から戻ってきた50Dの確認をしてなかったので、ちょっくら夕方に自宅の窓から撮ってみました。
あまりにもセンサーにゴミが付いていて、絞って撮ったら黒い点々が色んなところに見事に写りこんでいたのも、センサー掃除してもらったのですっきりしました。
しかし、今回の修理、5万ショット程度でシャッター内部パーツ交換になるとは思ってなかったな~。正確にはだいぶ前からだましだまし使っていたので3万ショット程度からかな!?
どんな症状だったかっていうと、シャッターを切ろうと思った時に切れない…調子のいい時はうまく反応してくれていたんだけど、切れない時はシャッターボタンを長押ししていると数秒遅れて切れる感じだ(^^;もうその症状が出た時点でアウトな感じだったのだが、ほんとよく我慢できたと思う(笑)
どうしてそうなってしまったのか?思いあたるのは水中ハウジングだなぁ…シャッターを強く当てすぎていたんだと思う…試行錯誤しながらシャッターの当て調整をやっていたので、他にもいろんな要素が組み合わさったのかと!?
これから快適に撮影ができるので50Dはまだまだ現役で行きますよ(^^)メインは1DMarkⅣですが…
a0141787_23132513.jpg

[PR]
by tatsuya0815 | 2012-09-21 23:17 | 陸上

生存確認(笑)

残暑が厳しかった今日この頃ですが、すっかりと朝晩が涼しくなり完全に秋の気配です。
気が付いたら1か月もアップをしていませんでした。。。
写真を撮りに行っていないのが主たる原因かと思いますが、どうもかき立てるものがなく行こうとも思わない・・・出かけてはいるのですが(^^;
CANONにカメラとレンズの修理を頼んでいたので、それを引き取りに行ったついでにオータムフェストに行ってきました。平日なのに人、ヒト、ひと・・・ぐったりでした。
a0141787_23431280.jpg
a0141787_2343243.jpg
a0141787_23432860.jpg

各メーカーから新しいカメラ・レンズが沢山出てきていますね。いろいろと興味深く、指咥えてみています(笑)
CANONさんは6Dですか・・・スペックを見る限りでは・・・もうちょっと頑張ってくれないものだろうか・・・
[PR]
by tatsuya0815 | 2012-09-20 23:53 | 陸上